今年最後のしつけclass♪

先週とはうって変わって、寒くなってきました〜っ(>_<)
さてさて、昨日11月29日(日)は毎月恒例の「川野梯子先生のしつけclass」!
年内最後のレッスンとなりました。
 
ポメラニアンのメラニーちゃん☆
091129_1456~01.jpg
この所、ママさんへの要求が多くなっているそうで・・・
要求吠えを抑える練習をしました。諦めることを少しずつ勉強しました。
お疲れ様、メラニーちゃん!
 
T・プードルのせおりちゃん☆
091129_1427~01.jpg
只今8ヶ月のおてんばさん!
ピョンピョン飛び跳ねて、周りが気になる様子。。。
いつもと違う環境で精一杯頑張ったせおりちゃんでした♪
 
T・プードルのリヨンちゃん☆
091129_1422~01.jpg
脚側行進の強化中!アテンションをママに向けながら歩いています♪
とっても上手!!
 
T・プードルのハニーちゃん☆
091129_1424~01.jpg
ちょっとシャイなハニーちゃん。慣れない場所での脚側l行進の練習ですが
ちゃんと出来てましたね\(^o^)/頑張ったねっ!
 
T・プードルのスージィちゃん☆
091129_1426~01.jpg
とっても元気で明るい女の子♪・・・っと言うことで、ちょっと興奮しやすいとの事。
座って落ち着いて待つ練習にチャレンジ!
キョロキョロしつつも、ママの言葉を良く聞いて待っていました。
スージィちゃん、頑張ったねーっ!
 
MIXのわかめちゃん☆
091129_1420~01.jpg
とってもおりこうさんな女の子でした♪
ダウンステイでママさんの言うことをよく聞いています(^_^)
 
 
M・ダックスのナイトくん☆
091129_1515~01.jpg
ママに褒められるのが嬉しくてたまらないナイトくん。
この日も頑張ってました〜\(^o^)/
 
M・ダックスのボビィくん☆
091129_1520~01.jpg
いつもに増して、やけにノリノリのボビィくん。
ママを見る目も力強いです(笑)。どんどん楽しくなってきているようです(^_-)-☆
 
M・ダックスのICEくん☆
091129_1523~01.jpg
こちらもご機嫌です♪ご機嫌すぎてママの言葉をスルー・・・
ここでそのままにしないのがICEママ。きちんとやり直してICEも集中します。
シャイだったICE、この頃何かが開花してついフラッとする事も・・・
また新しい練習ができそうですね、ICEママさん!
 
T・プードルのねねちゃん☆
091129_1522~01.jpg
「待て」の強化中!私が近づいても全然動きません。
ちょっと難しい練習にも挑戦。レッスン終了時にはちゃんと成果が出ました\(^o^)/
ねねちゃん、ママさんお疲れ様でした〜!
 
T・プードルのスコットくん☆
・・・練習風景を撮りたいのにカメラに接近してくるスコットくん。。。
カメラを見ていない時を!っと狙っているうちに充電切れ!!
いっぱい練習してたのに、ごめんねっスコットくんm(__)m
以前のスコくんを(笑)。
090912_1330~01.jpg
今年1年、レッスンにご参加くださいました皆様。。。
本当にありがとうございました!
1時間のレッスンの中でどんどん成長していくわんちゃん達に毎回驚かされます。
すぐに変わることもあれば、時間が必要なこともありますが
どんなことも続けていく事がとっても大切☆
レッスンで習った事は、お家でもできる事なので続けてみてくださいねっ(^_-)-☆
来年も1月からレッスンはあります!!
また、皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
古川・SKY