Fillfのトレーニング日記 vol.24

 またまた、ご無沙汰してしまいましたFillfのトレーニング日記。
川野 悌子先生によるレッスンもvol.24を向かえました。
12/13(土)vol.23のレッスンと、12/19(金)vol.24のレッスンの様子を
UPしたいと思います♪
12/13(土)は室内でのレッスン。
家庭犬訓練試験(中等科)CD2 の試験科目を
ひたすらレッスン中。。。
一通りの流れをやって、悪いところを念入りにレッスン
自分一人では、なかなか気づけない微妙なクセやタイミング
ただ、ヒールするだけでも位置が微妙に後ろ気味だったり前気味
だったり、お尻が斜め向いてたり・・・と原因は飼い主の
肩の向きだったり手の位置だったりと犬ではなく、飼い主に原因が
ある事が多いのです。
犬って本当に飼い主さんの動きをよ〜く観察してるんですね(@_@)
私は多々変な動きをしているらしくよく皆に笑われちゃいます(^^ゞ
それが、Fillfの変な動きにも繋がってしまうんですね〜
できてないのは私がいけないのです。。。(^_^;)反省。。。
こういう事も自分ではなかなか気づけないんですよね〜・・・
人のレッスンを見てるとそれが良くわかる時があり学べる事もたくさんあります。
【常歩行進中の伏臥】
手がすぐ変な動きをしてしまうので、後ろに組んでます。
fillf 行くよ!
081221-1.jpg
081221-2.jpg
戻る時は楽しく褒めながら戻れるんです。
ルンルンですね♪
081221-3.jpg
そして、先週12/19(金)のレッスンの様子です。
この日は外でのレッスン寒かったケドfillfはそこまで気にしてない様子(^^ゞ
今日は【ヒール】が遅れ気味だったので、川野先生にお手本を見せてもらいました。
081221-4.jpg
『いいこ〜』 『good』 『おりこ〜う』 『かっこいい〜』と、
あらゆる褒め言葉をた〜っくさん言っててもらいFillfのテンションは
上げ上げです(*^。^*)
私には、その褒め言葉も足りない・・・もっと褒めて褒めて自信を付けてあげなくちゃ
おやつを使わずにテンションを上げるには高い声で褒めてあげるのが一番のご褒美♪
それをやると確かにノリノリになるんです(#^.^#)
そして、今回も【常歩行進中の伏臥】から
081221-5.jpg
【常歩行進中の停座】
081221-6.jpg
外でのレッスンだと意識が散漫になってしまいます・・・
まだまだです。。。
最後に、家庭犬訓練試験(高等科)CD3
を練習中のFabiも撮影しちゃいました♪
【障害飛越】(往復)
081221-7.jpg
楽しそうに張り切ってjumpしてました。
すごいですね☆
まだまだこれからもトレーニング頑張ります。
お楽しみに☆☆☆
by Fillf