フィルフのトレーニング日記 10

 
 4/18(金)
フィルフのトレーニング日記も早や10回を迎えました♪
日に日に成長していくフィルフ。
今日は、テンションも高く楽しそうにレッスンしてました。
まずは、待て待て強化の復習から。
スカイとフィルフ
080418-1.jpg
やっと、飼い主の指示だけを聞く!!という事が理解できてきたようです。
そして、理解度チェック☆
伏せの状態から、『オスワリ』が出来るか、きちんと理解できているかのチェック
立った状態からの『お座り』は何の問題もなくクリア
伏せからのお座りもできるでしょ  っと安易に考えていた私。。。
ところが(ーー;)
080418-2.jpg
スカイは伏せから『座れ!』の号令に1発OK
フィルフはというと・・・
何度『スワレ』、『おスワリ!!』と号令かけても頑として動こうとはしませんでした。
フィルフの頭では、立った状態→『座れ』→座る と覚えてしまっているようです(>_<)
伏せからの『座れ』は僕知〜らないっと言った感じでした(T_T)
スワレくらい理解してるはず♪と思っていたのに甘かった・・・
まさか今さら座れの練習なんて・・・と思いましたが、
少しの変化でこうも理解していないのだという事がわかり、
改めて、トレーニングの難しさを実感。
でも、これも勉強です。早速伏せからのお座りの練習。
最初は伏せさせ、おやつを使って『オスワリ』と言いながら誘導。
結構すんなりとできました。
何度かおやつを使ってやるうちに、言葉だけでも『伏せ』から『座れ』が理解できてきたようです。
080418-3.jpg
《おやつを使って座れの練習》
忘れないように毎日復習しなきゃ(>_<)
そして、次に、飼い主の指示をどれだけ聞けるかチェック☆
まず、普通にフィルフとスカイを遊ばせる。
たっのしそう〜う♪♪二人はとっても仲良し☆
080418-4.jpg
そこで、遊びに夢中になってる所にそれぞれのママが『フィルフ』『スカイ』来い!!
ちょっと自信がなかったのですが、二人とも戻ってきました(#^.^#)
080418-5.jpg
080418-6.jpg
これは、ドッグランに行った時などにもっとも必要なトレーニング。
遊びがエスカレートして興奮状態になった時や、すぐに呼び戻したい時などに役立ちます♪
もっともっと強化しなければ(>_<)
これからも、トレーニング頑張ります(^^)v
by Fillf