フィルフのトレーニング日記 5

 2/29 (金)
フィルフ5回目の川野悌子先生のトレーニング
今回も外でのトレーニング。
今日は、基本中の基本『ヒール』(付いて歩く)の練習。
今まで、お散歩中、あまり気にせず好きに歩かせていた私。。。
こんなお散歩じゃダメダメです(>_<)
なんと、主導権はフィルが握っている事になるのだそう!!!
(俺が散歩させてる〜的な(^_^;))
結構引っ張りの強いフィルフ。
XS-Sサイズ(2cm幅)のリードが、XXSサイズ(1cm幅)になるくらい伸びきっています(+_+)
今日は、きちんと横に付いて歩く為の練習アイテム『チョークチェーン』を付けて、
初めてのトレーニング。
まずはチョークチェーンの使い方を、先生にきちんと教えてもらい、わたしが練習。
チョークチェーンは、意識を飼い主さんに向かせる時などに、
チェーンの音を鳴らして、ちょっと合図を送ってあげる為のアイテム。
使い方を間違えなければ、とてもいいトレーニングができるアイテムなのです。
もちろん、性格によっては向かない子もいるので、
知識のある方に相談して使うのがgood!
すぐに気が散りやすい勝気なフィルフには、
とっても有効的なアイテムです♪
今回のトレーニング内容は、
まずは、付かせて普通に歩いてみる。。。
そして、小走りしたり、ゆっくり歩いたり、
飼い主さんののペースに合わせてきちんと歩けるようになるための練習でした。
まっ、フィルフは、最初、案の定〜全然ダメダメでしたけど。。。(^_^;)
私のペースで歩いてるつもりが、いつのまにかフィルペースになっていたり・・・
ホント!中々難しい〜(>_<)
チョークチェーンで合図を入れるタイミングがうまく入れられず、
タイミングを逃すわたし。。。
先生にお手本でやってもらうと、と〜っても綺麗に歩いてるフィルフ。
う〜ん・・・やっぱり問題は私。。。(*_*)
少しづつ練習を重ね、今回、なんとな〜く
コツを掴めたような気はするけど・・・
これからも頑張らなきゃです(^o^)丿
川野先生とフィル
080303-5.jpg
私とフィル
080303-6.jpg
少しずつですが、毎回、毎回、成長していくフィルフに感動している私。
フィルフのトレーニング日記。
どうぞこれからも、お楽しみに〜〜(^o^)/