フィルフのトレーニング日記 1

2008年1月25日。
今日から、Mシュナウザーのフィルフは、デザインエフK9体験パーティーでもお世話になっている
川野悌子先生のトレーニングを受ける事になりました。
デザインエフ、スタッフドッグのファビとスカイも昨年からトレーニングを受け、ファビはお見事!!
1月20日CD2(JKC家庭犬訓練試験中等科)に高得点で合格。
私が、受けようと決心したのは、お店に一緒にいる時はほとんど寝ているか、くつろぎモードで、
お人形に間違えられる程おとなしいフィルフ。
でも、外に出ると本能が目覚めるのか犬や猫を見掛けると、とにかく興奮しやすくて、
その興奮をコントロールできない私。。。
(ピットブルにも攻撃的に向かっていった時にはさすがに焦りました(汗))
そんな性格が悩みで、今回からトレーニングを受ける事を決意しました。
これから先ずっと、より良い信頼関係が作れるように…と・・・
第1回目のレッスンは、フィルフがどういう性格なのかを見る為、色々な実験を。
080131-1.jpg
080131-2.jpg
その結果は・・・フィルフは野生犬に近く、犬の規律にとても厳しい犬だと言う事が判明。
(フィルフはジェントルdogだね。と言われたのは少し嬉しかったですが・・・(^^ゞ))
だから外に行くと私の言う事よりも、犬の規律を守る事の方が優先され、
私の言ってる事がまったく耳に入らない状態らしいのです・・・
トレーニングは飼い主がコツを掴むのがポイント!!これからの私自身と、フィルフの成長が楽しみです♪
今後も、フィルフのトレーニング日記お楽しみに♪