フィルフのトレーニング日記 3

2月15日。
フィルフ3回目の川野悌子先生のトレーニング
今回は室内トレーニング。
先にトレーニングを終えたファビにも一緒に協力してもらって3ワンでのトレーニング
今日のレッスンは、飼い主に意識を集中させる為のトレーニング。
周りで別の飼い主が出すコマンド(指示)に左右されずに、
飼い主に集中させる為の練習です。
最初にファビ、フィルフ、スカイを並べて伏せをさせ待たせる。
080218-1.jpg
その向かいに3人の飼い主
最初に真ん中にいるフィルフを私が呼ぶ
『フィル 来い!』
080218-2.jpg"
あらら〜(ーー;)
ファビとスカイまで来てしまいました・・・
これは結構難しい・・・
数回練習するうちにだんだんとできるようにはなったものの今日は室内だし、また、環境が変ったり、
外で色んな刺激の中でも出来るようになれば完璧ですね。
このトレーニングはグループレッスンならではです!
個人レッスンではできないのでこれからも3ワン以上集まったら練習してみよう♪
ファビ有難う☆
川野先生が分析話をしている間にも ワン達はというと・・・
080218-3.jpg
080218-4.jpg
気の弱いスカイはうつむきポーズ:全身で僕は何もしませんよという合図。
いばりん坊で、ボスタイプのフィルはこれ、目をしばしばさせ、一見寝てるのね、朝早かったし眠いね・・・と思ってたんですが違ったのです。ちゃんと意味があったのです!
今は何もする気はありませんいい子にしてます。というサインなのだそう。
犬の一つ一つの行動やしぐさには全て意味があり、色々な事をアピールしています。
その合図に飼い主がどれだけ気づいてあげられるか、私は本当に何も知らずに一緒に
暮らしていたんだな・・・と反省・・・
川野先生の色々な飼い主&ワンの分析話もまた面白く、毎回とても勉強になります。
今後もトレーニング日記お楽しみに♪♪