川野梯子先生のしつけクラス♪

毎月恒例の「川野梯子先生のしつけクラス」のレポートです♪
まずは、ベーシッククラス!!
T・プードルのCOCOAちゃん☆
090718_1324~02.jpg
なぜか常にカメラ目線(笑)
ママと一緒に歩く練習をしました。最初はうまく歩けなかったCOCOAちゃん、
レッスンの後半には上手に歩けるようになりました。
 
T・プードルのチャチャちゃん☆
090718_1312~01.jpg
「ヒール」と合わせて「待て」の練習。と〜っても上手にできました!!
  
  
T・プードルのウォッカちゃん☆
090718_1341~01.jpg
このところ、「待て」が苦手だったウォッカちゃん、待ての強化をしたら
ママが呼んでも来なくなりました(笑)。
っと言うことで今回は「呼び戻し」の練習!ちゃ〜んと戻ってきました。
 
 
T・プードルのペコちゃん☆
090718_1324~01.jpg
とっても元気な女の子。何もかもが楽しくてジッとしていられません(笑)。
そんなペコちゃんは、「待て」の練習から♪
周りを気にしながらも、頑張っていました(^_-)-☆
 
 
M・シュナウザーののわくん☆
090718_1312~02.jpg
只今3ヶ月のパピーちゃん♪一所懸命頑張っていましたよ〜。
ちょっと疲れてダラ〜ンと休憩中です(^_^)
 
若いdogが多いベーシッククラス、途中でみんなで遊んだり
レッスンの最後に成果をみんなで見てみたり・・・
とっても賑やかで楽しいレッスンになりました。
 
次は、ステップアップクラス!
 
T・プードルcandyちゃん☆
090718_1411~01.jpg
ママの姿が見えなくても「待つ」練習。
とっても難しい練習なので、なかなかうまくいきません。。。
そんな時は、少し難易度を下げて失敗をしないように調整します。
段階を踏むのは人も犬も同じです。
少しハードルを下げて、徐々にレベルアップしていけば。。。
ほ〜らっ、candyちゃん出来たっ!!
 
 
M・ダックスのボビィくん☆
090718_1409~01.jpg
オビディエンスの試験の練習です。
珍しく(?!)とってもテンションが高くて楽しそう!!
テンションが高すぎて待たずにママに着いてきてしまうハプニングも(笑)。
ママとのレッスン、とっても楽しそうでした♪
 
 
M・シュナウザーのルークくん☆
090718_1409~02.jpg
夕方からのダンス発表会の為にも「ヒール」の練習。
「待て」をして、ダンスにも備えます。「待て」の何が備えかと言うと、、、
アクティブなルークくんには「待て」はとても退屈。
退屈な「待て」の後は、動ける喜びからテンションが上がります。
そこを活用してダンスへの集中力と意欲をかきたてるのです!!
さてさて、ダンスの結果はいかに。。。
それは、次のブログでご報告しま〜す☆
 
M・ダックスのナイトくん☆
090718_1410~01.jpg
こちらもなかなかにご機嫌の様子です(^_-)-☆
トリミング帰りのナイトくんの足がとっても可愛かったのでパシャリ☆
090718_1418~01.jpg
大きくてまんまるでたまらない可愛さっ!って、トレーニングと全然関係ない(笑)
 
 
今回も笑いありのとっても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした!!
また、来月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
 
古川・SKY