「初めてのメディカルアロマclass」

デザインエフワークショップに新しいレッスンができました♪
「初めてのメディカルアロマclass」!!
メディカルアロマ・・・?耳にしたことがない方が殆どだと思います。
みなさんはアロマテラピーが2種類あるのはご存知ですか?
1つは、花やハーブの香りの効果でリラックスするイギリス式「アロマセラピー」。
もう1つは、香りを楽しめるのはもちろん、精油の有効成分を取り入れ、病気になる前に
不調な体のケアなどの効果を持つフランス式アロマテラピー「メディカルアロマ」です。
メディカルアロマで使う精油は、全成分がわかり飲むことが出来るほど安全性な物です。
090627_1510~01.jpg
使用するオイルの一部、た〜くさん持ってきていただきました!
今回は、メディカルアロマについての講習の後、皆さんに実習してもらいました!
090627_1428~01.jpg
メディカルアロマの材料や容器。。。
090627_1425~02.jpg
講師をしてくださった田宮先生にご用意していただいたいくつかのレシピから
dog用・飼い主さん用を1つずつ選んで実際に作ってみました。
ローション系
090627_1536~01.jpg
ジェル系
090627_1537~01.jpg
クリーム系
090627_1539~01.jpg
みなさん、とっても楽しそうに混ぜ混ぜ、フリフリ〜♪
大切なdogの為に一生懸命です(^_-)-☆
ママと一緒に参加してくれたM・シュナウザーのルークくん♪
090627003.jpg
イヤークレンザーを作ってもらいました(^O^)/
他にも。。。
090627002.jpg
090627001.jpg
この他にもたくさんの種類のケア用品が出来上がりました〜☆
ご参加くださった皆さんから「楽しかった!」「もっと作りたい!!」などの
嬉しいお声をたくさんいただきました。
お家でくつろぎながら、ケアタイムをお楽しみくださ〜い\(^o^)/
また開催できればと思っていますので、少々お待ちくださいね。
ご興味がある方、いつでもお気軽にお問合せください。
spacef@designf.co.jp
古川・スカイ