★Tタッチ講習会★

オープンして3年を迎える+C中目黒店☆
これからもより良いサービスを目指して、先日の8月2日(土)早朝、
日本でのDOGホリスティックケアの第一人者である松江香史子先生をお迎えしての
「Tタッチ講習会」が行われました!!
080805-1.jpg
中目黒店の店名「F by designf +C」のCには
【カット】はもちろん【ケア】の意味がこめられています。
【Tタッチ】とは、日常の生活の中で忘れてしまった全身の感覚を
呼び起こす方法で、指圧のような一般的なマッサージとは違い
皮膚の表面を動かすような施術をします☆
トリミング中に突然の刺激にDOGが驚かないように、
ストレスができるだけかからないように、作業内に取り入れています☆
080805-2.jpg
まずは先生から基本となる施術「クラウディッドレパード」を指導いただきました☆
やさしい手つきです・・・^^
さっそくモデルDOGのTOY(トーイ)も参加して、実際の動きを確認します(^_^)/~
080805-3.jpg
でも・・実は早朝ということもあって、TOYさんはまだウトウト夢気分なのです・・・Zzzz
080805-4.jpg
後ろ足を投げ出してダラっと寝そべっていたTOYですが、先生から一言!
「TOYは後ろ足の事(感覚)を忘れてしまっているね」と\(◎o◎)/
そこで先生が施術します☆すると・・・・
080805-5.jpg
シャキン☆キリリ(^O^)/
写真からも表情もキリリとして、体に感覚が戻っているのがよくわかりますよね〜♪
このように従来のマッサージのような「うっとり〜のんびり〜」という施術ではなく、
Tタッチは忘れていた感覚を取り戻す施術なのです♪
【ホリスティックケア】
テクニックではなく、一緒に遊ぶ時間を作ることだったり、
たくさん「ありがとう」を伝えることだったり、命について感じ取ることも
“ドッグホリスティックケア”に含まれているそうです!!
ぜひみなさんもお試しになってはいかがでしょうか・・
080805-6.jpg
+cのトリマー陣も真剣に、そして楽しく講習会に参加できました(*^_^*)
松江先生、ありがとうございました!!