8月30日 designfしつけclass レポート♪

遅くなってしまいましたが、8月30日(土)の川野梯子先生による
「しつけclass」のレポートです♪
今回のテーマは「呼び戻し」。
飼い主さんが呼んだら、きちんと飼い主さんの元に戻ることです。
日常生活はもちろん、ドッグランなど色々な場面で役に立ち
犬の安全を守る為にもとっても大切なことなんです☆
参加してくださったわんちゃんにそれぞれに合わせた練習方法やレベルで
1時間のレッスンをしました。
まずは、T・プードルのリボンちゃん☆まだ、パピーのリボンちゃんは
飼い主さんが呼んだら、顔を見るレッスンからスタート!!
080830_1631~0001.jpg
最初は周りが気になって上を向けなかったリボンちゃんですが
レッスンの効果あり!!最後にはしっかり飼い主さんの顔を見れるようになりました♪
M・ダックスのモネちゃん同じ練習にジッと待つ事もプラス。
080830_1632~0002.jpg
レッスン最後のお披露目では、ちゃんと顔をみながらジッとできました!!
1歳未満の子に呼び戻しを教えるときは、呼ばれて行く事を楽しい事として
「宝物」のように育てていくのがコツだそうです☆
T・プードルのアリスちゃんは、寄り道大好きな女の子(笑)。
ママによばれても、ついフラフラしてしまっていたのですが・・・
080830_1625~0002.jpg
ちゃ〜んとまっすぐ飼い主さんの元まで行けるようになりました♪
T・プードルのcandyちゃんは、とってもシャイな11ヶ月の女の子、
知らない人が飼い主さんの側にいるだけで戻れなくなってしまうほど。。。
080830_1630~0001.jpg
お披露目の時に、candyちゃんを呼ぶ飼い主さんの横に川野先生が立ったら
やっぱり違う方に行ってしまいました。っが!!この時の飼い主さんが素晴しい!
その場所から諦める事無く、毅然とcandyちゃんを呼び続け・・・
そんなママの声を信じて優先して、candyちゃんは戻ってきました!!
レッスンの中で、「飼い主さんの指示が優先」という事を学んだ結果です。
これが【犬の安全を守る】ことにも繋がるんですよね☆
呼んでもこなかった場合、迎えに行くのではなく、
わんちゃんが自分で戻ってこれる距離まで近づいて、
きちんと戻ってきたところで終わりにする事が大切です。
失敗して終わりにせず、レベルをひとつ下げて成功させてあげてください☆
T・プードルの麦くんは、下のにおいが気になりクンクンクンクン・・・
080830_1627~0001.jpg
レッスン効果で、飼い主さんの前できちんとお座りをしてしっかり顔をみています。
頑張ったねっ、麦くん(^_-)-☆
ヨーキーのhappyちゃんは、素晴しいパフォーマンス☆
080830_1632~0001.jpg
ママの顔を見るのが習慣になっているhappyちゃんです♪
M・ダックスのアイスくん、M・シュナウザーのてぃあらちゃん、MIXの美卯ちゃんは
ちょっとハイレベルな練習。
呼ばれたら戻る事が身についているので、誘惑物を置いて・・・
てぃあらちゃんにはおもちゃを置いてみました。
080830_1634~0001.jpg
最初はボールが気になってしまったてぃあらちゃんですが、高いハードルも
クリアしてママの元まで一直線!!素晴しい〜\(^o^)/
続いてアイスくん☆おやつが大好きなアイスくんには、コングの中におやつを詰めて・・・
最初はもちろん、おやつに釘付け(笑)
080830_1626~0001.jpg
何度か練習していくと。。落ちているおやつよりも、ママに呼ばれて戻る方を優先。
アイスくん、動くスピードはゆっくりですが、とっても良い反応でした!!
最後は、MIXの美卯ちゃん☆レッスンに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたっ
ママさん・美卯ちゃん、ごめんなさいっ!
美卯ちゃんは日本犬のMIX。気難しい部分もありちょっと悩んでいた飼い主さん。
川野先生も柴犬のあおいちゃんを飼っていらっしゃるので、飼い主さんの悩みが
と〜っても良くわかるそうです。
美卯ちゃんをみて、川野先生「日本犬入ってるのにテンションが高い!!」とビックリ。
日本犬は、洋犬と違いテンションがあまりあがらないそうなのですが
美卯ちゃんのママのテンションにつられて美卯ちゃんがとても良いテンションでいられるようでした。
そんな美卯ちゃんにもおやつ入りコングで誘惑。
気にしながらも飼い主さんを優先させて戻ることができました☆
誘惑物を無視させる事。。。これは犬を守る必要なことです。
例えば、道に食べ物が落ちていてもきちんと呼び戻せれば拾い食いも防げますよね(^_-)-☆
何か危険なことがあったときも、呼び戻せれば回避もできます。
わんちゃんを守る1つのアイテムになります。
レッスンにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
毎回、レッスンを見ていて本当に素晴しい変化を見れてとっても楽しい時間を
頂いちゃってます(笑)。
ぜひ、またご参加くださいね♪
興味をお持ちのみなさん、いつでも気楽にお問い合わせください。