「ヒールで歩こう」しつけclass リポート♪

6月21日(土)、川野 梯子先生による「ヒールで歩こう!!」のしつけclassを
行いました。
080621_1607~0001.jpg
「ヒール」って?飼い主さんの足元にピッタリくっついて、一緒に歩く事☆
引っ張って歩いてしまうわんちゃん、「今は歩きたくな〜い」っと
歩かないわんちゃん、もっと楽しくヒールをしたいわんちゃん・・・っと、
様々なわんちゃん達がたくさん参加してくれました。
レッスンがスタートしてすぐに1頭ずつ歩いてもらい、川野先生のチェックタイム♪
参加の皆さんも一緒にチェックをしてもらいます。自分では気づかない事も
他の人を見ることでとっても良くわかるようになるんです!!
まずは、ボーダーテリアのケイトちゃん☆ヒールはもともと出来ているのですが、
曲がる時や歩いている時にも顔を上げて歩く練習をしました。
マイペースなケイトちゃん、最初は下がっていた顔がレッスン後には・・・
080621_1622~0001.jpg
ママの顔をよく見て歩いていました〜☆
M・シュナウザーのケントくん☆いつもはクンクン匂いが気になって、
あちこちに引っ張っていってしまっていたそうなのですが。。。
080621_1630~0002.jpg
しっかりお顔を見て、パパママのリードで歩いていました。
T・プードルのミニミーくん☆気になるものがあるとフラ〜っとしてしまうそう(笑)
080621_1635~0001.jpg
後姿でごめんなさいっ!ママのペースに合わせてちゃんと歩けてます☆
M・ダックスのモネちゃんは只今7ヶ月☆まだまだヤンチャさんで興味深々。
お散歩も気まぐれちゃんで止まってしまう事もしばしば。。。
080621_1626~0001.jpg
しっぽをフリフリ、こんなに楽しそうにママの隣を歩けるようになりました☆
M・ダックスのアイスくんとナイトくん☆こちらは、ヒールで歩く事はできるので
ワンステップ上の練習に挑戦!!
ケイトちゃんと同じく、顔を上げて遅れないように。。。
080621_1659~0001.jpg
ナイトくん大成功っ、ママさんも大喜び!!
「気が付かなかったナイトのしぐさの意味も知ることができてうれし〜!」
続いてアイスくん☆
080621_1658~0001.jpg
しっかり顔も上げて歩けました〜!!頑張ったね〜、アイスくん☆
ヨーキーのhappyちゃんは、見事なヒールを見せてくれました♪
080621_1628~0001.jpg
写真がぶれててごめんなさいっ(汗)
チワワのリオンちゃんは、気分が乗らないと歩かなくなってしまうとか。。。
とってもアクティブなリオンちゃんなのですが。。。
080621_1627~0001.jpg
立ち止まることはあっても、ママさんの顔を見て一緒に歩きだしました!!
レッスンの最後に、1ペアずつもう一度歩いてもらうと。。。
みんなビックリするほどの変化がありました!!
「変わった〜!!」「良くなった〜!」と大歓声♪私はまたもや目がウルウル(笑)
進化するわんちゃん、「毎日のお散歩でも続けて頑張ります!」と
言ってくださったみなさんレッスンお疲れ様でした。
そして、頑張って続けてくださいね〜!!
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪