フィルフのトレーニング日記 2

2月1日。
フィルフ2回目の川野悌子先生のトレーニング。
今日は、室内ではなく外でのトレーニング さ・・寒かった(*_*;
でも外の方が色々な刺激がありトレーニングにはgood (*^^)v
まずは、前回の復習から・・・
先生がおやつを手に持ち、おやつ持ってるよ〜と見せてから、
離れた所に伏せをさせ待たせ、間に先生が入りその先に私。
誘惑物があっても、飼い主が『こい』と呼んで、
まっすぐに飼い主の元に来る事がこのトレーニングの目的。
さ〜前回は何度も、おやつちょうだい♪と立ち寄ってしまったのですが、今回はどうでしょう
080203-5.jpg
1回目は完全に前回学んだ事を忘れまたまた立ち寄ってしまったのですが、
2回目、立ち寄ろうとちらみをした瞬間にすかさず呼びかけるとハッとし思い出したかのように走ってきて
3度目は一目散に私のところに走ってきました♪
080203-6.jpg
そして続いては、おやつからだ〜い好きなおもちゃに・・・
大好きなおもちゃを見せびらかして床に置き、その状況でもきちんと飼い主の指示に従い
ヒールポジションで歩く練習です。
080203-7.jpg
あ〜(T_T)思惑通りの行動です。。。
指示を無視して一目散におもちゃを銜えに行ってしまいました(>_<)
でも、このトレーニング、興奮しやすいフィルにはとってもいいトレーニングです。
外で他のワンに会っても興奮させずきちんと付いて歩けるようになるはず!!
う〜ん♪楽しみ♪♪
080203-8.jpg
何度かやるうちに、気にしながらもなんとか付いて歩けるようになりました。
まだまだ練習が必要です。
また、忘れないようにきちんと復習もしなきゃですね(^_^;)
そして、ファビのトレーニングにも立ち会ったので、そのトレーニングの様子を少しご紹介します。
ファビは、次なる目標へ向けてのトレーニング
障害飛越(往復)。『ジャンプ』の掛け声だけで往復ジャンプしてました\(◎o◎)/!
恐るべしファビ・・・
080203-9.jpg
080203-10.jpg
080203-11.jpg
ファビってフィルの姉弟だったよね??(+o+)